忍者ブログ

プログラム関連~チラシの裏~

スパム対策したりプログラム組んだり色々やってる為替とは別の面を表に出してみた。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

マイクロアド リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QT/Windows(OpenSource)4.3.4のセットアップ~その2~

※英語力は中1以下です。
正しく翻訳してセットアップしている可能性が低いので要注意wwww 

ダウンロードをしていない方は その1へ

1.前回のダウンロードで取得したファイルを実行する。
qt-win-opensource-4.3.4-mingw.exeの実行ファイル。
緑色の四角にTって書かれたアイコン。

2.Qt OpenSource 4.3.4 Setupダイアログが表示される。
Welcome to the Qt OpenSource 4.3.4 Setup Wizard
の説明文が出るので「Next >」ボタンを押す。

説明文には、QTをインストールする誘導だYO!
起動中のアプリケーションを停止たほうがいいよ。
あと、これ入れても再起動する必要ないんだからね。
って、かいてあるっぽい。

3.Open Soruce Edition
これはオープンソースエディションです。の説明。
You are now installing the Open Source Edition of Qt.
This Edition can only be used for development of Open Source software.
オープンソースのソフトウェア開発として使えよ。
商用につかったらチンコ切るからね!って、書いてありました。

The Open Source Edition supports the MinGW compiler and is licensed under the GNU GPL licence,
MinGWというコンパイラを使って使うのでライセンスはGNU GPLにありますお。

面倒なので「Next >」ボタンを押す。

4.License Agreement
ライセンスについての説明がでる。
I accept the terms in the License Agreementのラジオボタンを選択。
そして「Next >」ボタンを押す。
ライセンス文の中に100万円あげるYO!とか書いてないか調べておくのも重要です。

5.Choose Components
インストールするコンポーネントの選択。
とりあえず、全部チェックされてればいいとおもう。
4.3.4でQt4.3.4とFile Associationsの中身がすべてチェックされてればヨシ!
「Next >」ボタンを押す。

6.Choose Install Location
セットアップフォルダの選択。
MinGWとかコマンドラインでコンパイルするソフトに対して
スペースの入ったセットアップ先は危険。
C:\Program Files\Opai\Qt\4.3.4
というスペース入りのフォルダは避ける。
デフォルトではC:\Qt\4.3.4になっています。
開発ツールには環境変数とか色々あるはずなので変なカスタムしませんでした。

そのまま「Next >」ボタンを押す。

7.Choose Start Menu Folder
Chooseはチャオズじゃなくて選択する意味だな。
スタートアップメニューの設定。
面倒なのでそのまま「Next >」ボタンを押す。

8.MinGW Installation
MinGwのセットアップ。
Find MinGWのグループ内に

Previously installed MinGW:
以前にインストールしたMinGWどこだい?

Download and install MinGW:
ダウンロードしてインストールするぜ。
セットアップ先のフォルダをしていしな。
の2種類があります。

すでにMinGWをインストールしている方はInstallボタンを押す。

インストールがまだの方は
Download and install minimal MinGW instalation
最低限のMinGWをダウンロードするかい?
をチェックする。
普段つかってないのでチェックしてインストール先を指定してもいい。
デフォルトでC:\MinGWになるのでそのままInstallボタンを押す。

9.MinGWのメッセージが出る。
There is a problem with yor MinGW installation:
g++ not found in C:\MinGW\bin\
Do you still want to continue?
(Your installation may not work)
MinGWのG++が無い?セットアップ先のフォルダが無かったよっていう意味かもしれない。
よくわからないが、はい(Y)を押した。

10.MinGW License Agreement
MinGWのライセンスに関する説明だと思う。
I Agreeボタンを押す。

11.MinGW Download Mirror
MinGWをダウンロードする先を選択する。
Trolltechのダウンロード先がでるので選択。
DownLoad MinGW souce code. (You don't need this to compile QT)
ソースコードはダウンロードしない。チェックみたい。
ソースも必要ならチェックする。
Installボタンを押す。
MinGWのダウンロード開始。時間かかるので待つ。

12.Installing
ダウンロードが終わるとセットアップ開始します。
とりあえず待つ。終了するのを待て!
Show detailsボタンを押す。詳細が出るよ。

13.Installation Complete
セットアップした詳細がでてくる。
Next>ボタンを押す。

14.Completing the Qt OpenSource4.3.4 Setup wizard
Finishボタンを押して終了です。
セットアップ終了のお知らせが出て終了。

セットアップまでは終わったが使い方がわからん。

PR

QT/Windows(OpenSource)4.3.4のセットアップ~その1~

※英語を読んでる人が中1レベルの英語力なので90%が妄想で保管した翻訳です。
間違っている所だらけなのでコメントで修正個所などを指摘してもらえるとありがたいのです! 

※追記:Microsoft Visual C++ 6.0のSP6を入れた環境の場合。
セットアップは成功。
でもな!makeが実行できませんでした。
makefile内のincludeとlibの指定個所がVC6.0になると駄目の模様。
-I"c:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\mfc\include"
-L"c:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\mfc\lib"
MinGWを入れたのに何故?
環境変数の問題になっている様子です。

そりゃ、10年近く前の環境だもんね。もう、忘れられて当然だわ。

直リンだと駄目かもしれないので駄目だったら下記の手順を試してみてください。
直リン:Windows版のダウンロードページ
HTTPでもFTPでも好きなダウンロード先から
qt-win-opensource-4.3.4-mingw.exeをダウンロード。
すでにビルドされているので自分でビルドする必要は無い。
qt-win-opensource-src-4.3.4.zipは、ソースコード。
とりあえず、ソースは必要ないのが、保存するだけ保存する。

ダウンロード先

1.ダウンロード手順
trolltech社のサイトにアクセス!ダウンロードコーナーに行く。
全部、英語なので要注意。
OpenSource版のセットアップなので「Go to Open Source Downloads」を選択する。

ダウンロードページからC++版のダウンロードを選択する。
Choose Your DownloadQt Open Source Edition for C++ Developers
この項目がC++版ということなので選択。

Qt Open Source Edition for C++ Developers: Windows Download
を選択する。 
なんか説明文ついてますが・・・
Qt is a cross-platform application development framework.
The Open Source Edition of Qt is available to open source developers under the terms of
the GPL version 2.0, and is not intended for commercial, proprietary source projects.

commercialが商用という事なので商用利用しちゃ駄目よって事だね。
それ以上はわかりません。

ここでHTTPとFTPのダウンロード先が出てるので好きな場所からダウンロード。
qt-win-opensource-4.3.4-mingw.exeをダウンロード。
すでにビルドされているので自分でビルドする必要は無い。
qt-win-opensource-src-4.3.4.zipは、ソースコード必要ないかも。

※Open Source Editoinページにあったほかの項目って何? 
念のため調べてみた。もちろん、正しい英語翻訳が出来ていないので
正しい情報で無い可能性が高い。というか、間違ってるので注意!

「Provide Feedback on Pre-Release Software」
これは、ベータ版なのでバグあったら教えてくださいバージョン。

「Qtopia Open Source Edition Downloads 」
wikipediaを見た限り、オープンソースで組み込み系向け。
携帯電話とかモバイル機器向けのアプリケーションでLinux限定みたいです。

「Qt Jambi Open Source Edition for Java Developers 」
これはJAVAのQTらしいです。それ以上のことはわからない。
Linux/Windows版の両方ある。

「Other Software Available for Download」
エクリプス(JAVA)用だったりするんですね。
あとは、携帯電話の開発用とか書いてあるっぽい。

その2 セットアップ編へ

JWordを駆除する方法@スパイウェア

再セットアップ時にhostsを書き換えてなくてJWordにレイプされたのでメモ追加。

Jwordって何?wikipedia
なんか、Internet Explorer等のアドレスバーに日本語入力可能にしてみたりするんだが、
検索結果が変だったりマイクロソフトアップデートに失敗したり
ウザい現象だらけのスパイウェア。
ついでに朝鮮企業が行うチョンツール。
非常にウザい。ウザいとしかいいようが無い。
※古いバージョンが入るとアンインストールできないそうです。
昔は、再セットアップしか道が無かったのでマジブチキレ。
駆除方法を知らなかっただけですがね。
 ちなみに常駐するのでたまにOSが止まったりひどいぜ!FUCK!
teacupやさるさる日記を見ると強制インストールを求めてくるのでというか。
OKボタンおしてねぇのに入りやがったFUCK!
というわけで、無理やりザパニーズを名乗るJWordでレイプインストールの回避策。

○windows2000で実行してる方法。
winnt\system32\drivers\etc\以下にあるhostsファイルに赤太文字の部分を追加する。

0.0.0.0 3721.com www.3721.com download.3721.com dl.3721.com search.3721.com
0.0.0.0 3721.net www.3721.net download.3721.net dl.3721.net search.3721.net
0.0.0.0 9199.jp www.9199.jp download.9199.jp dl.9199.jp search.9199.jp
0.0.0.0 9199jp.jp www.9199jp.jp download.9199jp.jp dl.9199jp.jp search.9199jp.jp
0.0.0.0 jword.biz www.jword.biz download.jword.biz dl.jword.biz search.jword.biz
0.0.0.0 jword.co.jp www.jword.co.jp download.jword.co.jp dl.jword.co.jp search.jword.co.jp
0.0.0.0 jword.com www.jword.com download.jword.com dl.jword.com search.jword.com
0.0.0.0 jword.info www.jword.info download.jword.info dl.jword.info search.jword.info
0.0.0.0 jword.jp www.jword.jp download.jword.jp dl.jword.jp search.jword.jp
0.0.0.0 j-word.jp www.j-word.jp download.j-word.jp dl.j-word.jp search.j-word.jp
0.0.0.0 jword.ne.jp www.jword.ne.jp download.jword.ne.jp dl.jword.ne.jp search.jword.ne.jp
0.0.0.0 search1.jword.jp 202.83.135.107
0.0.0.0 search2.jword.jp 202.83.135.108
0.0.0.0 search3.jword.jp 202.83.135.109
0.0.0.0 search4.jword.jp 202.83.135.37
0.0.0.0 search5.jword.jp 202.83.135.39
0.0.0.0 search6.jword.jp 202.83.135.34


↑この文字列。強制的にアクセス先を0.0.0.0のIPアドレスにして遮断します。
ほかにも方法があるみたいですがwikipediaに全部書いてあった。
スパイウェア対策ソフトを入れるのも重要だったりするのか。
そもそもOSがLinuxになってもこいつ動くのかと思ったらIE限定の模様。
こんなレイプインストール糞企業しねばいいのに。

SP+メーカー WindowsのSP適用ディスク作成支援

OSにサービスパックを当てた状態のCDを作る。
これでリカバリーするときに時間が節約できるぜ!
作るのに同じぐらい時間が掛かるので忘れないように手順メモ。
nLiteで統合CDにしたのですが、HotFixの順番が違ったりすると起動しない。
ファイルをまとめて消せないOSになったりしたwww
その点、SP+メーカーでは自動設定するところが多いので楽でした。
nLiteよりずっと楽だった。VISTAのCDを作るときはnLiteかもしれないが
Windows2000やXPだったりするならSP+メーカーが一番ヨカタ!
英語版とかに対応してるかは不明。
nLiteの使い方とか、いろいろ調べて勉強するのに時間かかりましたが・・・
SP+メーカーだったら1日たたずに終わった。
サービスパックのダウンロードの待ち時間だけですかね。

配布元:A.K Office
SP+メーカー
winsppm_full.exeのほうをダウンロードしておけば間違いないでしょう。
レジストリを汚すアプリじゃないところが素晴らしい。
SPのダウンロード。CDの作成。全部やってくれます。
マニュアルをよく読まないと設定失敗するので全部を読むのが必須。

初心者のための SP+メーカー FAQ Wiki*
使い方がわからない正しいCDが作れない。
悩んだ場合はココ。参考にしました。
かなり役に立ったよ!おかげでSP4+HotFixのディスクができました。
まぁ、再セットアップしない展開が一番いいのだがHDDが壊れたりすると。
よくある事態に陥ります。

Visual Studio 2008 Express Editionの無料配布

Visual Studioの2008年度最新版です。
Visual Studio 2008 Express Edition
1GBあるファイルをダウンロードしてDVDに焼いてインストールする方法。
DEAMONツールで起動してインストールする方法の2種類がある。
機能比較:Visual Studio 2008 製品ラインの概要
ちなみに、無料なので色々と出来ないことが多い。
普通にC++のMFCアプリを作る程度の勉強には問題ない。
C言語を勉強したりC++をやってみたり。
Windowsアプリの基礎を学ぶ。あくまで基礎を学べる。
入門道具としてどうぞ。

ダウソ先:VS2008ExpressJPNX1428694.iso 日本語
こいつ1GBあるのでADSLでもかなり時間かかる。要注意。

どうしてもWindows2000じゃないと嫌なんだ病の人用
Visual Studio 2005 Express Edition
製品版のほうが圧倒的にいいの。
こちらもWindowsアプリを作るための勉強用。
ロースペック、貧乏PC向け。自分向け。
機能比較:Visual Studio 2005 機能比較

ISOファイル直リン CRCとかは公式みてください。
うんとね。1つ600Mぐらいあるよ。
Visual Web Developer 2005 Express Edition
Visual Basic 2005 Express Edition
Visual C# 2005 Express Edition
Visual C++ 2005 Express Edition

ただ、仕事で使い方を覚えなきゃいけない場合とかには便利。
しかし、仕事では機能制限のために出来ないことがあるので
操作を覚えたりAPIの使い方を学ぶために使ってみてください。
あくまで基礎練習。

fc2利用者からスパム攻撃を受けた場合

fc2ブログ
無料で画像の容量も多くアフィリエイトも可能です。
サーバも重くないので無料で利用するならいい所です。
比較的にスパムの情報商材ブログ等に対する対応は早いのが特長です。

違反報告先

利用規約


■通報するのに必要な情報
不正なトラックバックURL  
被害があったサイトのURL  
被害状況および被害内容

大体、このあたりで平気です。
違反報告先フォーム必要事項があるのでそちらをご覧ください。

通報後の対応
違反であるならば、1日以内に消えています。
スパムであるなら通報しておくほうがいいでしょう。
通報して5個の情報商材ブログを消滅させた事があります。
対応が早いのでどうぞ。

Ameba(アメブロ)利用者からスパム攻撃を受けた場合

Ameba
ここはサーバも比較的に軽い。使い勝手が良い。
何より、人気ランキングで賞金を配っています。
そのため、賞金目当てアクセスアップ専門トラックバックスパマーも居ます。
スパム対策としてはアメーバ毎やってしまうのが楽ですが、
いいブログも沢山ある反面悩み所です。
お友達がいるなら、禁止しないでスパムだけ消す方向が良いかと思います。
アダルトや情報商材のトラックバックは少ないです。
スパマーは主にアクセスアップ狙いのトラックバックPingの乱射を行っています。
※スパムをする側も多ければ、される事も多いので対策フィルターがあります。
 普通に使う分にはオススメです。

違反報告先

利用規約
アダルトコンテンツ禁止


■通報するのに必要な情報

・スパム側のブログアドレス
 Amebaのほうで判断するために必要です。

・自分のメールアドレス
 相手から返信が必要なければ無くても平気です。

・自分のブログアドレス
 これはAmebaが確認するのに必須です。


通報後の対応
ブログ登録数が多いので2~3日かかる事も。
ランキング上位に居る小数がトラックバックスパマーである事から消されないようです。
自分の所にきたスパムは手動で消してました。
ツールによる攻撃じゃなかったようで3回目でトラックバック攻撃は終わりました。

SeeSaa利用者からスパム攻撃を受けた場合

Seesaa
JAVA Scriptをオフにして置きたいブログです。
単語の上にカーソル合わせると窓が開くのだけは勘弁してほしいです。
広告収入を得るのに効率はよさそうです。
ここは、情報商材のスパムが多い。
寝てるだけでダイエット、年間200%の利益を出す投資。
こんな題名のスパムが多い。

違反報告先

利用規約

不正報告の説明 

トラックバックのスパムが合った場合
こちらに報告フォーマットがあります。

■通報するのに必要な情報

SeeSaaの報告フォーム通りに申請しましょう。

--------TBスパム通報の基本フォーマットはここから------------

■通報種別:トラックバックスパム
■お問い合わせをされている方の名義:
■メールアドレス:返信不要の場合は未記入で結構です
■Seesaaサービスのアカウント:
取得済み(会員)
未取得(非会員)
■トラックバックスパムを行ったサイト名:
■トラックバックスパムを行ったサイトのURL:

■被害にあわれたサイト名:
■被害にあわれたサイトURL:
■申立内容:被害の状況等詳しくご記載ください。

--------TBスパム通報の基本フォーマットはここから------------
これがSeeSaaのフォーマットです。

■通報後の対応
違反していれば削除されますが、半分ぐらいは放置されます。
適当な情報商材を販売したりするのは、容認されてるようです。
違反報告が的確に行われていれば、そのうち削除されるでしょう。

返答は24時間以内にきますが休日を挟むと遅れます。
10件申請して5件程度の削除率です。

DTIBLOG利用者からスパム攻撃を受けた場合

DTI BLOG
ここは、アダルトもアフィリエイトも自由です。
過去にスパムトラックバックも多かったのですが、取り締まりが厳しくなりました。
大半がアダルトのワンクリック課金系です。

違反報告先

利用規約

不正報告の説明

■通報するのに必要な情報

通報後の特長
・スパム側のブログアドレス
DTIが確認する為に必須です。

・自分のメールアドレス
DTIから返答を貰うのに必要です。

・自分のブログアドレス
DTIの方で確認が終わるまでスパムを削除しない事です。
これが他社と違う所でしょう。

通報後の対応
トラックバック乱発の詐欺ブログでない限り削除されません。
簡単に通報できる事から嫌がらせで、競合するアフィリエイトブログ潰しに使われる事も多いそうです。
この点に関しては不正報告の注意事項に書かれています。

DTIの返答を待ってから、自分でスパムを消しましょう。
DTIは借りて使う分には問題ありませんが、時間帯によっては異様に重たくなっています。

livedoorブログ利用者からスパムが来た場合

livedoorブログ
誰でも何個でも何度でも借りれます。
スパムユーザーが多いので要注意です。
面白いブログも多いので一長一短です。

違反報告先

利用規約


ライブドアを利用したスパムトラックバックは、大体が第5条に違反してます。
全く関係ない内容のトラックバックなら通報しても問題無いので相手先を確認してから
通報してしまいましょう。

■通報するのに必要な情報

・スパム側ブログアドレス
※ライブドアIDが含まれていますので必須です。

・自分のメールアドレス
ライブドアからの返信を受けるのに必要です。

・自分のブログアドレス
どこの誰にスパム攻撃をしたのか?
この情報も必須です。無いとライブドアの方で確認する事が出来ません。

この3つは最低でも必要です。

ライブドアは、個人のIPアドレスを送信するタイプのトラックバックです。
相手のIPアドレスで拒否も出来ます。
内容次第では通報しといたほうが面倒に巻き込まれなくてすみます。

通報後の対応
休日を挟まなければ1~2日で返答があります。
大体は定型文での返答後に違反であれば、スパム送信ブログが消えています。
警告程度で終わっていれば、スパム攻撃を続けてくる事も多い。
日本語が通じていない日本語のブログである可能性も高いという事です。
気長に待ってみましょう。
ブログ内検索
最新コメント
[06/24 Kazelcmo]
[06/24 Kazelxyk]
[04/23 Presencia]
最新トラックバック
ブログ関連リンク

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
FX NEWS

-外国為替-

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]