忍者ブログ

プログラム関連~チラシの裏~

スパム対策したりプログラム組んだり色々やってる為替とは別の面を表に出してみた。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

マイクロアド リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使用して色々やってみた感想

※これは、個人的な主観なので要注意。
QT4.3.4のオープンソース版を使ってみた感想です。
2008年3月初旬から4月半までQTを学習し色々やった結果の話。
たった1ヶ月という期間での感想だから本気しないでね。
全体的に、英語力。理解力ともに高くないと使えない高難易度なのがQTだ。

 ここから、こういう人が導入したほうが楽かもしれないと、思われる項目。
90%、こんな人は導入しないほうがいいという説明だなw

●英語は使えますか?
何を見ても全てが英語です。
英語がわからない時点でQTは導入不可能。
英語が出来ないなら、荷物まとめてカエレ!
ヘルプを見てもサンプルを見ても。Hello! Hell you!
アプリケーションを作っても英語ベースなので日本語を使うのに苦労します。
環境は全て英語。日本は、ビジネスターゲットの外なんだとおもう。
※もしかしたら有料版は日本語環境あるのかもしれん。 

●C++を完全に理解している?
C++は正しく使えば使うほど、C言語とは別の言語です。
知りたい事があれば必ずQTのコードを見る事になるでしょう。実際みていろいろ探した・・・。
チーム内のC++レベルがクラス化してまとめただけのレベルならば導入は見送りましょう。
※「クラス化してまとめただけ」・・・特に深く考えずに作るアプリケーション。
中身がC言語という事で一番楽でバグが潰しやすい開発パターンです。
C++もCも同じじゃん。という人は導入しない事をお勧めします。

●使いこなすまでの苦労が多い
使いこなせばDirectXやWindowsAPIと同じ感じです。
使いこなすまでの苦労は多いです。
楽?簡単?という単語は信用しないほうがいいですな。
最初の英語がわかるという項目が完全に駄目なので苦労は30倍だ!

●使用するOSはWindowsのみである。
QTを導入せずにWindowsAPIで作ったほうが情報も集めやすく楽です。
MACやLinuxだけって場合は経験が無いので知りませんが。
Windowsのみならば、QTを使わない方針のが安全です。
QT3とQT4は別の生き物。 
※Windowsのみでやる仕事ならWindowsAPIを強く推奨しますw

●携帯電話の組み込み系?
Qtしか道が無い物だったら導入しましょう。
やった事ないのでしらんけど。
Qtopiaってのがそれにあたるらしい。俺の翻訳あてにならんけどw

●ゲームが作りたい!
完全にお勧めしません。
QWidgetやQObjectを1つ作るごとに窓1つとして扱う。
いずれ単純なサンプルゲームを作って説明して説明したいですが。
全体的に動作が重たいです。WindowsならQTライブラリ>>WindowsAPI と順に使っていくので
当然ながら不可が大きいです。新しいPCなら問題ありませんが・・・。
※OpenGLを簡単に扱えるという話だが、映像を加工するソフトを作るだけなら問題ないかも。
マクロソフトの開発環境と比べるとデバッガなどが無いので
コンソール出力しなきゃいけない。そしてその方法も探す手間が多い。

●会社の方針でQTを使う
なら、導入するしかないじゃないか。
バージョンが変わるごとに仕様が変わるみたい。
DirectXにたとえるなら5と7が別物みたいなかんじですねぇw
いや8からか・・・

●デバッグするにはどうしたらいいの?
Windowsでは、qmake -project で*.proファイルを作成した後に
CONFIG += consoleを追加する。
そしてmakeすると・・・。オープンソース版だとdebugビルドできないの?
ただ、コンソールから情報だせるのでそれで我慢する。
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ブログ内検索
最新コメント
[06/24 Kazelcmo]
[06/24 Kazelxyk]
[04/23 Presencia]
最新トラックバック
ブログ関連リンク

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
FX NEWS

-外国為替-

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]